FC2ブログ


--年--月--日


キャラクターデザインというか・・・

2016年02月22日

きてますよ、完全に、3週連続の更新です。
うむ、このブログが復帰に向けての橋頭堡ですな。

そうは言いつつ今週は休みが日曜のみで平日も仕事の後は疲れはてて呑んだくれて
ばかりだったので絵の方は大した作業できませんでした。
ちなみに夜間労働者なんで日曜が休みだと翌月曜のこの位の時間までは休みみたいな感じなんですよ。
このブログ更新したら飯食って酒飲んで寝ます。

さて、時間が無いなりに今週も漫画のキャラクターだけでもデザインしとこうと思って描いてたのですが、
気が付いたらいつの間にかこんなロリキャラカタログみたいなのが出来上がってたので晒しておきます。

まあどって事無い絵なんで細かい説明は省きましょう、
はいドン!
rak113.jpg

まああくまで私の好みを書いただけなんで「相容れぬ!!」と言う方がいたとしても聞き流して下さいな。

とりあえず①みたいな感じの子で描こうかなと・・・ってキャラデザとは名ばかりの私が何も考えずに
好むままに描いたらこうなる!といった感じの全く新鮮味の無いLowキャラですね^^;
普通にただの真ちゃんですよこれはw

何度も同じ事言ってますが今の私の環境での漫画制作は長期戦なので途中でやっぱこの娘違う・・・
となるのが非常に怖い訳です、その辺り真ちゃんに任せれば間違いないと(何がだw
いや、自分でも異常と思える執着心で10年は描いてますからこの子ばっかり^^;;;;

ま、絵の方は今回はこんな感じです。

話は変わりますが先日、というか昨日なんですけど
ネットで親しくお付き合いさせていただいている方からこんな物が届きました!
実は以前にも同じ物頂いてるんですがとにかくめちゃくちゃ美味しい鰹のいろいろセットです^^
katuo2.jpg

これを頂いたDさんは元々私の漫画の熱心なファンとの事で最初このブログだったかな・・・いやピクシブか、
とにかくその辺りを通じてイラストを描いて送ってもらえないかと依頼があったんですよ。
当初私的にも作品のファンの方という事ですし色紙の一枚くらい描いてさしあげたい気持ちは山々だったのですが
当時は既に漫画の方からリタイアした後だった事やイベント会場等ならともかく(ってイベント出ませんが・・・^^;
いきなり見ず知らずの人に自分の住所氏名を晒して物を送る事にやはり抵抗もありまして
しばらくどうしたらよい物か、結局お返事できないままいたんですね、
そしたら今度は半年程してツイッターの方で同じくそのDさんから再度の依頼があったんですよ。
初回の時からご自分の住所氏名連絡先まで明記した丁重な依頼で、それは2回目も同じく、
私の方としてもこのようにきっちり話の筋を通した上で依頼してくれている方に、と言うか
もうここまで自分の絵を欲しいと言われて断ったのでは絵描き魂が、いや、そもそも男が廃ると、
で、かれこれ15年とかそんなレベルでデジタル環境でしか絵を描いていない私としてはアナログ絵は
ホントに苦手なんですがこのような拙い色紙をなんとか完成させて送らせて頂いたと言う訳なんです。
(スキャンの都合で右側に繋ぎ目出てますが・・・)

sikisi.jpg

それ以来事あるごとに何かと励ましやお気遣い頂いてほんとに私の方としても恐縮しきりなんですが、
いや、なんでいきなりこんな話をし出したのかといいますと昨日物が届いてその事に対する感謝の思いは
もちろんなのですが、このDさんのように応援してくれる方や、またこのブログがしばらく放置状態だったにも
関わらず時折ポロッと入る嬉しいコメント、更にブログを再開したら早速コメントを入れてくれる方々やその他
ツイッターやなんかでも同じですね、漫画家リタイア後もそうして私の元にもたらされた色んな方々からの
応援や言葉がもし何も無かったとしたら今私が復帰を考えて動きだしてる事も恐らく無かっただろうと、、

とにかく言いたいのはそういう事なんですよ、こんなマイナーな漫画家に本当に皆様有難うございます。

しばらくは亀の歩みですがやっていきますよ、これからも。

でわでわ/

リハビリ開始

2016年02月15日

こんにちは、Lowです。
今回は更新早かったですね^^ ・・・って極端だわ我ながらw
まあこれも休憩中のテキストスマホ打ちのおかげです、なんせ毎日が長く鬱々とした仕事なのでその最中に
頭の中で前向きな目標の事を考えたりするのは時間潰しとしてはもちろん精神衛生上もとてもヨロシイ感じなんです^^

さてと、今私が漫画家復帰に向けて先ずやらなければならない事、これは何をおいても作品を作る事しか無い訳ですが、
なんせ今の仕事をしながらなのでかなり時間が掛かってしまう事は明白です。
その辺りは自分でも長期戦は覚悟の上ですし、焦ってもしょうがない事なので今回は一つリハビリを兼ねて
1ページ完結の漫画を制作してみる事にしました(1ページて・・・^^;)

前回の更新でも言っていたように絵は結構描いてたんですけどね、ペン入れをしてトーン処理して背景入れて云々・・・
というようなちゃんとした漫画原稿を制作する作業からはもう二年以上遠ざかっています。
今回の趣向はその辺りのリハビリという感じですね、なんせこの作業中デジタル漫画描き御用達ソフトとも言える
コミックスタジオのアイコンの形を忘れちゃってイラストレーター立ち上げちゃったくらいですから^^;

あと、今の自分の生活環境で1ページあたり大体どのくらいの期間で描けるのか
(もちろんこれはページの密度やアイデアに窮した時等、一概に言える物ではありませんが・・・)
まあ、おおよそで良いのでその辺りを掴んでおきたいという事も有るんですよね、、
で、今回はレイヤーにこんなメモをとりながら作業してみました。

rak108.jpg
要するにその日その日で各工程に要した作業時間なんですけどね、ま、これは私以外の人が見たからと言って
別に面白くもなんとも無い物なので置いときましょう。

さて、この先は内容が私の漫画制作手順みたいになってしまいますが、
自分的にも今後の参考にしたいので完成まで順を追って載せていきたいと思います。

下描きその1
rak106.jpg

そこそこ下描きになっているように見えますが、私の場合これではまだペン入れには移れません。
細かい部分をもうちょっと描き込んで「あれ・・・ここはどうなってんだ?」とかペン入れの際にいちいち
悩まなくて済む位にまで下描き段階で描き込みます。

下描きその2
rak107.jpg
下描きで大体このくらいまでは描きます。
色紙に一発描きが得意というような所謂絵のセンスがある人ならもっとラフな下描きから
ペン入れも出来るのでしょうが、残念ながら私はそういうタイプではありません・・・
一気に敵陣を飛び越えて本丸に爆撃を敢行する軽快かつ颯爽とした飛行機乗りでは無く、
泥まみれの匍匐前進でジリジリと敵陣に近づく歩兵のようなタイプ・・・といった所でしょうか。
(どんな例えじゃ^^;)

rak109.jpg
ちなみに私はこういうやつ(ネームって言うの?)を先に全ページ分作るという事はしません。
エロ漫画なら先ずキャラと大まかなストーリーを決めたら後は頭の中で話の導入は何ページまで、
前戯は何ページまで、本番は、ラストは、と大体のページの割り振りだけ決めて細かい部分は全て
1ページ目から順番に描きながら考えます。
正にこれまでの自分の人生を象徴するかのような行き当たりばったりなやり方です・・・Orz

rak110.jpg
そんな感じでペン入れまで完了したこの段階で累計作業時間の方は既に12時間を超えていました・・・
基本的にガッツリ作業に没頭できるのは土日が休みの週の日曜だけ、後は夜間のロボットダンスが
終わってからの細切れ作業になるのでついウトウト居眠りしたり作業中にも関わらずボーっとネット見てたり、
かなり集中力を欠いた状態で描いているっちゃあそうなんですが・・・
自分的にはちょっと時間かかり過ぎといった感じです。

そして、

ハイ、完成品がこちらです!
rak111.jpg
なんつーか、内容的には1ページ完結と言うにはこの後どうとでも続きの描けそうな話ですけどね^^;

ちなみに累計作業時間は24時間と30分・・・
この位のページ密度なら毎日ガシガシ描いてた頃は恐らく15~6時間前後の作業だったと思います。
復帰に際しては以前より原稿制作のスピードを上げる事が一つの大きな課題なんですけどね・・・
けどまあ、一応今回の目標として自分で考えていた一週間で描く事はできましたので
いろいろと考える部分は有りますが今回は良しとしておきましょう^^

一つずつ障害を乗り越えて焦らず行くんです。
rak112.jpg

しかし1ページとは言えせっかっく描いた漫画なのでまたデッカイ絵の
修正少ないバージョンで公開出来る場も今後考えます。

リハビリ開始!ハイ即終了!!と言った感じになりますが
次からはいよいよ復帰準備作の制作に取り掛かろうと思います、
一応頭の中ではもうプロットも上がってるんですよ。

あ、あと今更ではありますが過去記事のコメントにお返事させていただきました。

でわでわまた/

そろそろ限界ロボットダンス♪

2016年02月07日

どもども、お久しぶりのLowです(^^)/
・・・って、前回が約一年ぶりの更新、そして今回はなんと約一年半ぶりの更新ですよコレ・・・

まあね、普通ブログとしては放置終了済みと見なされて当然のレベルですけど・・・ところがどっこい!
まだ息をしていたんですねえ^^;

ちなみにその間の私の状況はと言いますと、前回の更新の時からなんら変わりはありませんです、はい。
夜になると薄汚い工場でやりがいも達成感も何も無い虚しいロボットダンスを踊る毎日、
死んだフナのような目で倦怠感と苛立ちばかりを募らせているその姿はさながらゾンビみたいなもんですよ^^
(酷い言い草だなおいw)

まあそんなクソみたいな盆踊りの話は置いといて、

いきなりですけど私やっぱり漫画の方の復帰目指そうと思うんですよ。
とりあえず自分と家族の生活がありますので思ったからと言って即どうこう出来る話じゃ
ないんですけど、今年から色々計画立てて復帰に向けての準備を進めて行こうと決めました。

実際今の私の生活を陰で密かに支えてくれてるのがかれこれもう漫画描かなくなって
三年近く経つのにいまだにちょろちょろ入ってくる印税関係の収入だったりする事を思うと
このまま漫画の方を終わらせる訳にはイカンと、最近特に強く思うようになってきたんです。

と言ってもいつ頃を目途にとか具体的な事はまだなんにも言えないんですけどね、
気持ちの方はもうほぼ固まってます。
ただ最低でも漫画の新作なり同人なり2~3本は出して食いつなぎの資金作らないと
絶対無理な事なので当面はロボットダンスしながら、なんにせよ相当時間はかかると思いますけど・・・

ちなみに絵の方はツイッターで時たまポロっと投下する位でこれまで表には殆ど出して無かったですけど
今もかなりの量描いてるんですよ、休日とか家族ほったらかしで徹夜でスケベ絵描いてたり、どうしても筆が
止まらない時なんか仮病使って仕事休んで40時間位描き続けてたりとかね・・・自分でも呆れる事があります。

それだけ描いといて何故公開しないんだ!と言う声が・・・まあ今更有りそうな気もしないですけど、
ぶっちゃけ自分のリビドーのみを追求した完全自分専用のヌキ絵ばっかりなんでハズカシイんですよ出すの^^;
あと出す気にもならないラフな落書きの、それも未完成品とかね・・・
まあでもこれだけ久々の更新で、しかもこれからは漫画家復帰を目指すなんて言いながら絵の一枚も載せずに
でわでわまた~^^/とはいきませんのでライトなところちょっと出しましょうか、、

はいドン!
rak103.jpg
って、、ライトっつーかなんつーか・・・にしてもなにこのタイトル^^; 
元はクソデッカイ絵なんですがブログに乗せる為ググーン!と縮小したら私的には都合よくハズカシイ台詞が大体
潰れてくれた訳ですが・・・いやホント、過剰な修正といいゴメンナサイね、
昔からこのローブログはエロ漫画家のブログとは言え過激な絵は殆ど載せない仕様なんです。
だから尚更と言いますか、せっかく描いても絵を表に出せなかったというか出さなかったというか・・・
ちなみにここのところ私の絵柄的マイブームはこの絵のようにかなりリアル系だったのですが、、

rak100.jpg
エロじゃないですけどこんな感じとかね、


はいここでもういっちょドン!!
rak104.jpg
ところが漫画家復帰を具体的に考え出してからやはり上のようなリアル系じゃ厳しいだろうと、
それはリアル系と言いつつ私の絵はやはり基本漫画チックというか拙いというか、
あと描く手間とか表情が付けにくい事とかいろいろ思う所あって今はまた漫画絵に戻しつつあります。

しかし実際、見てる人はどっちの絵柄の方が好きな人多いんですかね・・・?

もし要望があればの話ですけど、多分内容が内容だけに限定記事だとかなんとか、
その辺はどういう形になるか分かりませんがこんな感じで描いてる自分専用絵の公開も考えますよ。

ちなみにこの記事の原文はロボットダンスの合間の休憩時間にスマホで打ってるんですよ、一週間位かけてw
あーでもないこーでもない、いや、言いたい事はそういう事じゃ無いんだ・・・なんて感じで書いちゃ消し書いちゃ消し、
(この辺は絵も一緒ですけどね^^;)とにかく文章打つのに時間のかかる私なんですが、このやり方ならなんとか、
まあなかなか頻繁にとは行かないでしょうけどブログの方も更新して行けるんじゃないかという手応えを掴んでおります。

とまあこれまで随分長い沈黙でしたが今私が考えているところは大体こんな感じです。

でわでわ^^/

掲載情報&近況報告

2013年06月13日

どもどもおひさしぶりです。

あんまり時間が無いので先ずは掲載情報からササっと、、

ma30.jpg
すっかり更新が滞ってしまって掲載情報載せてなかったんですが
この漫画はもう出てます、各ダウンロード系サイトか本屋さんでどうぞよろしくです。


ma31.jpg
こっちはその内コミックメガストアHあたりに載ると思いますが掲載時期はまだ未定です、
また決まったらお知らせします。


さてと、
とりあえずちょっと近況報告なのですが、
実はワタクシことLowは現在↓のような感じで漫画以外の仕事をしております。
rak98.jpg
それも作業服を着てライトバンに詰め込まれ現場に赴くワリとガチな肉体労働と言いますか、
長年の座り仕事で衰えきった足腰の筋力と毎日ペンさえ握れれば、といった程度の腕力で
立ち向かうにはいささか厳しい仕事です・・・
ただ、始めた当初は連日全身バキバキの筋肉痛で毎日心折れそうな日々でしたが
最近やっと少し体の方も慣れてきたかな・・・?といった感じです。

なんと言いますか今のところは漫画でギリギリ食えない状況でも無いんですけどね、
ここ数年の2次エロに対する厳しい状況やエロ漫画家としても泣かず飛ばずの
自分自身の事等いろいろ考える部分ありましてこの先どんな状況になっても
自分と家族が食っていけるように体を鍛える目的もあって肉体労働始めました。

と言ってももちろん漫画家止める訳じゃありませんよ、今後も書き続ける気は満々です!
ただ、そんな訳でしばらくは執筆ペースが下がってしまうと思います、
毎回楽しみにしていてくださった方には本当にゴメンナサイです。

具体的に漫画の方は別の仕事しつつ3~4ヶ月に1本書くのが今の目標ですかね、
このブログも漫画とは関係の無い下らない更新とか
入るかもしれませんがまた新作できたらお知らせします。

でわでわ。

掲載情報その他

2013年04月18日

先日告知しました【orz 僕が敗北した日】が17日発売のメガストアに
載ってるみたいなのでお知らせしておきます、どうぞよろしくお願いいたします。
ma29_b.jpg

ちなみに今は↓こんな感じの前髪短いショートそばかす大人し系の
それでいてわりと巨乳な妹キャラという微妙な要素てんこ盛り、
私的にも過去あまり類例の無いキャラで内容もこれまたかなり久々の
兄妹物を書いてます。
rak97.jpg

あと次の単行本が10月頃に出る感じで話が進んでます、
と言っても具体的な作業はまだ何もしてないんですけどね^^;

今回はあっさり更新です。
でわでわ。




最新記事


