FC2ブログ


--年--月--日


めずらしくPCの話とか

2012年06月25日

こんにちはLowです。
前回の更新で長年使ってきた愛用パソコンがぶっ壊れた話をしましたが今回はその続きみたいな感じです。

かれこれ7年くらい使ってきたメインPCがトラブったのを機にここ最近は機材をある程度一新して
またこの先5年7年(使いすぎ^^;)と使える環境にしようと作業場の更新に取り組んでいます。

そのおかげで前メインPCのPentium4以降完全に時間を止めていた私のPC知識も部品購入等で
いろいろ調べるうちにやっと最近のPC事情も分かるようになって来ました。
この機を逃してはブログでもPCネタなんて多分書く事も無いので今回ちょっと私の作業環境の
話なんかも含めていろいろ書いてみたいと思います。

一応先にも書きましたが特にPC関係に関しては最近またやっと分かってきたというような半可な知識なんで
間違いや見解の違い等有りましても生ぬるい目で見てやって下さい。

ハイ先ずはとりあえずコレドン!
rak89.jpg
昨日描いた絵なので小物の位置が微妙にずれてる等有っても
それ以外はまずまず最新の作業環境だと思って頂いて間違いありません。

このように作業場をイラストに起こして公開しようと言う方はだいたい皆さん機材なり配置なり
インテリアなりのイイ感じの作業場ですよ、資料が山と積まれて煩雑とした状況であっても
それはそれで「おぉ、プロっぽい・・・」といった感じの味のある作業場であったり、または
フィギュアやポスターなんかが飾ってあって興味の無い人から見れば「ちょっと・・・」な
空間であってもその筋の人から見れば華のある作業場であったり、、

さあ、そこでどうですかボクのは、
まったく我ながら・・・どっからどう贔屓目に見ても実に貧相でしょうコレ。

それでもこれで少し前に比べるとかなりパワーアップした状態なんです、
数日前まではサブモニタも付いてなかったですし、絵では分かり難いと思いますが
PCやタブレット、キーボードなんかも新しい物に変わりました。
まあさしずめそのあたり、見た目は地味で前時代的でもアビオニクスの更新で今も運用を続ける
F4ファントムのようなもの、とでも言えば分かり易いですかねボクのコックピット(カッコよく言いすぎ

・・・・・

相変わらず長い前置きはともかく、それではこの絵をたたき台に細かいとこ見ていきましょうか。

ハイ先ずココ。
rak89_a.jpg
つい先日24インチのモニタを導入しました。
それまで使っていた19インチスクエアのモニタはサブモニタとなり、
今までに比べると作業画面が「要らないよこんなに・・・」ってくらい広くなりました。
ちなみにモニタはどちらもナナオとかそんないいとこの奴じゃないです。
ただ24インチになったとはいえ19インチのスクエアと比べると画面の縦は殆ど変わらないんですよね、
原稿は基本縦長なので贅沢言えば横幅こんなに要らないから縦がもっと欲しいです。
その上この24インチでラックに対してモニタがもうギチギチ、
目の前一杯画面って感じでサブモニタも合わせてなんか圧迫感がスゴイです・・・

ちなみにラックと言えば上の絵で見てもらうと分かり易いですがこのラックしょぼいでしょう、
15インチとか17インチのCRTモニタ時代に買った安物です。
他にもうちょっと良いパソコン机も有るんですがこのラックが使い易くて今でも愛用しています。
でもこの先これ以上大きいモニタにする事があればその時はこのラックともオサラバですね。

ハイじゃあ次、
rak89_b.jpg
机上に有るのがタブレットと、左下奥にちょろっと見えるのがPCです。
タブレットはintuos3からintuos5に変えました。
書き味はやっぱり良いような気がしますが1から2、2から3へ変えた時程の差は感じないですね。
ちょっと絵で描くの忘れちゃいましたがタブレットの横に配置されたホイールボタンなんかも
期待してたんですがキーボードショートカットに慣れた手がどうしてもタブレットのボタンの方に行かず
現状タブレット側のボタンは全部無効にして使ってますOrz
ちなみにintuosは1,3,5と1個飛ばしで変えてきた気がしてたんですが4飛ばしてるだけでした。

最近では多くの人が液タブ使ってたりしてますが私は未だに板タブです。
と言っても特に板タブに拘ってる訳では無いんです、単に液タブ高いからアレってだけで・・・^^;

それからPC、コイツも他の機材の例に漏れず特別良い物使ってる訳じゃありません、
というかPCショップのBTOパソコンで言えば5万くらいのエントリーマシンのような奴を使ってます。
私は3Dゲームとか動画のエンコードとかマッチョな作業はしませんので今のPCで全くストレス無く使えています。
それこそ2Dで絵描く用途だけならメモリさえある程度積んどけばそのショップの一番安いPCとかでも
全然行けるんじゃないかと思います。
ただ、オーバースペックと言われるような構成であってもパーツの信頼性とか良い物にはちゃんと
価値が有ると思います、働けど働けど小遣い制の私には単に予算が無いんです、はい。

一応現在私がメインで使用しているPCはCPUがcorei3の2120、メモリが8ギガ、HDDが1テラ、
後はDVDドライブとグラフィックカードに気休め程度の物を付けてるだけで他は何も付いてません。
他にPC関連の機材といえばデータのバックアップ用に外付けHDDが一台あるくらいですかね、
スキャナなんかも有りますが使わないので箱に入れて仕舞い込んでます。

現在サブPCの方もメインと似たような構成で新しくしようと部品注文してるんですが、
その際にメインPCの電源ユニットはもうちょっと良い物に買えてファンも静かな物に付け替える予定です。

ちなみにメインとサブを同じような性能で作るのはイザという時にPC入れ替えてストレス無く
作業続行できるようにと考えての事です。
以前のようにそれまで使っていたメインPCをお古にしてサブに下ろすというやり方では
PC性能に差が有りすぎてイザって時にサブを使って作業しようと思わない事に気付きました・・・

あとは前PCが落雷に伴う一瞬の停電でおかしくなったので無停電電源装置の導入なんかも考えているのですが、
その無停電電源装置こそ良いの買っといた方がいい気がするもののやはり良い物は高いんで
あれこれ買い換えて寂しくなった懐との相談で現在悩んでいるところです・・・

さて、PC関係の話はこのあたりでおいといて、あとは作業場に関して少しだけ、
rak89_e.jpg
なにやらゴチャゴチャしてますね、
ラック上段の棚には托鉢小坊主とか大仏とかゲッターロボとか正露丸とか余ったパテで作ったマキグソとか
それからいつ貼ったのかも忘れたようなメモとかアレとかコレとか・・・テキトーと支離滅裂の数々です。
アックスボンバーの要領でガーっと総ざらえにして全部まとめてゴミ袋に放り込んでも
殆どダメージを受けないと思われるアイテム達が放置さ飾られています。

ハイそして最後、
rak89_c.jpg
コイツですよコイツ・・・私の作業場を見るからに貧相にしている多分一番の原因・・・
モノはそれこそ全く普通の事務椅子、座面の上になにやらモコモコと乗っているのは
低反発座布団3枚+低反発枕です。
とにかく長時間の座り仕事なんで尻の皮が擦れて痛くてですね、最初は1枚だった座布団が
2枚になり3枚になり、挙句枕まで乗ってこれが現在の構成です。
それでも尻が痛くてどうしようもない時は一番上の枕を縦置きにしてその上に跨り
まるでロデオボーイのようなスタイルで仕事してます。

あ、座り心地ですか?

はい、最悪ですね。

もちろんこんな椅子にリクライニングなど付いていませんのでリラックスしたい時は
机の上に足を投げ出してくつろいでいます。
あとこの椅子でうっかり寝すぎると首ヤリます、はい。
いい加減もうちょっと良い椅子欲しいです。

まあこの椅子の優れた点は折りたたみベッドも兼ねているというところでしょうか、
なんせ枕付きですからね、座布団3枚を床に縦列配置して枕をポンと置けば仮眠用
簡易ベッドの完成ですOrz

いかがでしたでしょうか、私の作業環境。
他の方はいざ知らず私の場合実際こんなんでやってるんですよ、
PCで絵とか描きたいけど機材が・・・なんて悩んでる子の参考や励みにでもなれば幸いです。

でわでわ。


最新記事


