FC2ブログ


--年--月--日


パソコン静音化その① CPUクーラー編

2012年09月24日

こんにちは、またしょうこりもなくいつもの変な癖、連投です。
久々の工作カテゴリですが、今回は最近ハマってる自作PCに関する話題です。

マシンパワーに関しては原稿さえストレス無く書けたら問題なし、といった感じで
特にハイスペック志向でも無い(金銭的な問題もまあ多々・・・)私がPCに関して唯一拘る点があります。
それはとにかく動作音が静かである事、この一点につきるのですが、
今回は約半年前に新PCを調達して以降地味にアレコレ施してきた静音化工作に関して書きたいと思います。

と言っても特殊な素材や工具などを用いて特別な工作を施している訳ではありません、
全て市販パーツを使って自分としても手軽に出来る範囲にとどめているのですが、
その程度の事でもいろいろやった結果元々意外と静かだったニューPCが
新調当初に比べて更に静かになったなと私自身実感しています。
その辺り具体的な静かさでいいますと、シーンと静まり返った部屋で聞くと
ああ、PC動いてるなと分かるくらいでちょっとした生活音なんかが重なると
殆どPCの音は感じないといったところでしょうか。
ですのでもし「最近PCの音が気になるな・・・」なんて方がいましたら
よければ参考にしてみて下さい。

あ、それから付け替えた部品とか全部外して写真に撮るのはメンドクサ過ぎますので
ちょっとアフィ臭くなってアレなんですがどうせならとアマゾンさんの商品リンク使ってます
(その前に自分の本のリンクをだな・・・)
実際出不精な私が殆どのパーツをここ半年程の間にアマゾンで調達してやった事ばかりですので
現在も同じ部品などが購入可能だと思います、多分。
仮に記事を読んで購買意欲なんかが沸きましたらそこから飛んで購入なりして下されば
私にも幾許かの(10円とか30円とか・・・)小遣いが入りましてそれはもう
ありがたい事ですのでどしどし活用してください。

ハイ前置きはこれくらいにしてとりあえず全体像ドン!
pc01_a.jpg
携帯カメラ撮りなので画質が荒くてスイマセン、一応これが現メインマシンの中身です。
全く持ってよくあるPC内部ですね、光物等一切無しで地味です。
大元はショップ製の安いマシンですので裏配線とやらが出来る洒落たケースでもなく、
見たまんま小さなmicroATXケース内にみっちりゴチャゴチャと部品が詰ってます。
まあゴチャゴチャといってもドライブ類もHDD1個とコンボドライブ1個、拡張スロットも
グラボ1枚のみで他は何も付けていないシンプル構成なので見ようによってはスカスカとも言えます。

あ、それからタイトルのとおり今回はCPUクーラー編と銘打っているのですが、
一応先に私がPCに施した静音化対策を列挙すると、
①CPUクーラーの交換
②ケースファンの交換
③電源の交換
④防音、吸音シート等のケースへの貼り付けetc
と大雑把に言えばこの4点、どれも誰でも思いつく非常にオーソドックスな事ばかりです。
ただ、↑の事やりました!静かになったよー^^vで終わらせても面白くもなんともないですし
何より先ず私がベラベラと饒舌に語る楽しみが有りません。

ここは一つ使ったパーツの詳細なレビューを書いて皆様のお役に立ててもらおう、
あわよくば10円でも20円でも稼いでやろう・・・ウッシッシッシ( ̄∀ ̄)
というのが今回の狙いでもありますので、交換した全てのパーツをこの記事一つでレビューすると
短編小説みたいな事になってしまいます、
そこで第一回目はとりあえずCPUクーラー編とさせてもらう事にしました。

って言うか・・・じゅぅ~・・・・・っぶん、長いよここまで・・・ま~だ本題入ってないし・・・

ということでこの先更に長いんで興味のある方は続きからどうぞ・・・
↑ここまで書いてもうかなり疲れてるOrz

[パソコン静音化その① CPUクーラー編]の続きを読む


最新記事


