FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日


リハビリ開始

2016年02月15日

こんにちは、Lowです。
今回は更新早かったですね^^ ・・・って極端だわ我ながらw
まあこれも休憩中のテキストスマホ打ちのおかげです、なんせ毎日が長く鬱々とした仕事なのでその最中に
頭の中で前向きな目標の事を考えたりするのは時間潰しとしてはもちろん精神衛生上もとてもヨロシイ感じなんです^^

さてと、今私が漫画家復帰に向けて先ずやらなければならない事、これは何をおいても作品を作る事しか無い訳ですが、
なんせ今の仕事をしながらなのでかなり時間が掛かってしまう事は明白です。
その辺りは自分でも長期戦は覚悟の上ですし、焦ってもしょうがない事なので今回は一つリハビリを兼ねて
1ページ完結の漫画を制作してみる事にしました(1ページて・・・^^;)

前回の更新でも言っていたように絵は結構描いてたんですけどね、ペン入れをしてトーン処理して背景入れて云々・・・
というようなちゃんとした漫画原稿を制作する作業からはもう二年以上遠ざかっています。
今回の趣向はその辺りのリハビリという感じですね、なんせこの作業中デジタル漫画描き御用達ソフトとも言える
コミックスタジオのアイコンの形を忘れちゃってイラストレーター立ち上げちゃったくらいですから^^;

あと、今の自分の生活環境で1ページあたり大体どのくらいの期間で描けるのか
(もちろんこれはページの密度やアイデアに窮した時等、一概に言える物ではありませんが・・・)
まあ、おおよそで良いのでその辺りを掴んでおきたいという事も有るんですよね、、
で、今回はレイヤーにこんなメモをとりながら作業してみました。

rak108.jpg
要するにその日その日で各工程に要した作業時間なんですけどね、ま、これは私以外の人が見たからと言って
別に面白くもなんとも無い物なので置いときましょう。

さて、この先は内容が私の漫画制作手順みたいになってしまいますが、
自分的にも今後の参考にしたいので完成まで順を追って載せていきたいと思います。

下描きその1
rak106.jpg

そこそこ下描きになっているように見えますが、私の場合これではまだペン入れには移れません。
細かい部分をもうちょっと描き込んで「あれ・・・ここはどうなってんだ?」とかペン入れの際にいちいち
悩まなくて済む位にまで下描き段階で描き込みます。

下描きその2
rak107.jpg
下描きで大体このくらいまでは描きます。
色紙に一発描きが得意というような所謂絵のセンスがある人ならもっとラフな下描きから
ペン入れも出来るのでしょうが、残念ながら私はそういうタイプではありません・・・
一気に敵陣を飛び越えて本丸に爆撃を敢行する軽快かつ颯爽とした飛行機乗りでは無く、
泥まみれの匍匐前進でジリジリと敵陣に近づく歩兵のようなタイプ・・・といった所でしょうか。
(どんな例えじゃ^^;)

rak109.jpg
ちなみに私はこういうやつ(ネームって言うの?)を先に全ページ分作るという事はしません。
エロ漫画なら先ずキャラと大まかなストーリーを決めたら後は頭の中で話の導入は何ページまで、
前戯は何ページまで、本番は、ラストは、と大体のページの割り振りだけ決めて細かい部分は全て
1ページ目から順番に描きながら考えます。
正にこれまでの自分の人生を象徴するかのような行き当たりばったりなやり方です・・・Orz

rak110.jpg
そんな感じでペン入れまで完了したこの段階で累計作業時間の方は既に12時間を超えていました・・・
基本的にガッツリ作業に没頭できるのは土日が休みの週の日曜だけ、後は夜間のロボットダンスが
終わってからの細切れ作業になるのでついウトウト居眠りしたり作業中にも関わらずボーっとネット見てたり、
かなり集中力を欠いた状態で描いているっちゃあそうなんですが・・・
自分的にはちょっと時間かかり過ぎといった感じです。

そして、

ハイ、完成品がこちらです!
rak111.jpg
なんつーか、内容的には1ページ完結と言うにはこの後どうとでも続きの描けそうな話ですけどね^^;

ちなみに累計作業時間は24時間と30分・・・
この位のページ密度なら毎日ガシガシ描いてた頃は恐らく15~6時間前後の作業だったと思います。
復帰に際しては以前より原稿制作のスピードを上げる事が一つの大きな課題なんですけどね・・・
けどまあ、一応今回の目標として自分で考えていた一週間で描く事はできましたので
いろいろと考える部分は有りますが今回は良しとしておきましょう^^

一つずつ障害を乗り越えて焦らず行くんです。
rak112.jpg

しかし1ページとは言えせっかっく描いた漫画なのでまたデッカイ絵の
修正少ないバージョンで公開出来る場も今後考えます。

リハビリ開始!ハイ即終了!!と言った感じになりますが
次からはいよいよ復帰準備作の制作に取り掛かろうと思います、
一応頭の中ではもうプロットも上がってるんですよ。

あ、あと今更ではありますが過去記事のコメントにお返事させていただきました。

でわでわまた/


コメント

  1. 楽しみです!!

    LOWさん、今晩は。
    さて、返事の方を読みまして、何か、同人について、版権ものは、多少難しいものとLOWさんが言っていたので私としては、LOWさんの漫画で、同人で出て欲しいので、オリジナルもの以外のものが読んで見たいので、あのリクエストを書いたのです。 もし、オリジナルもの以外のものを出すのでしたら、プリキュアものかガルパンものが読んで見たいので、多少無理なリクエストですが宜しくお願い致します。 
    あと、ガルパンにハマっていまして、ガルパンに出ている戦車が出ている大戦略 大東亜興亡史3のPS4版がやりたいので、PS4本体を買う為にお金を貯めているです。 ちなみに、ガルパンに出ている戦車で好きな戦車は、ティーガー戦車シリーズとBT42とKV戦車シリーズが好きなのです。 ガルパンの映画を友達と一緒に観に行ったので、とても面白いので、LOWさんは、ガルパンの映画を観たのですか? まだ、観ていないのでしたら、観た方が良いと思うので、ガルパンは面白いアニメですので、観て下さい。
    他には、3月3日に出るPSヴィータの大戦略パーフェクトは、PS3版より新しいものが、出るので発売日が楽しみなものです。
    では、これにて失礼致します。

  2. | URL | -

    Re:リハビリ開始

    うおお更新しとる!ダメもとで見に来てビックリしました(笑)
    しかも漫画家復帰へ前向きとは嬉し過ぎます。
    以前コメントでこのヒロインの寝取られがみたいと言った者なんですが、そうです、「初めての夜」のヒロインです。
    自分は桂正和先生のDNA2の栗本亜美っていう幼馴染のヒロインが好きで、初めての夜のヒロインがそっくりなんですよ。まあ、そんなヒロインの寝取られが見たいとか我ながらねじ曲がってるとは思いますが・・・(汗)
    リハビリの最中に要望をぶつけるのもどうかと思いますが、復帰の際には是非お願いしたいです。いつまでも待ちます(笑)
    あと、Lowさんのリアル絵のエロ、自分は見てみたいです!

  3. まさる | URL | -

    こんにちは❗
    またLOWさんの作品がみれて感激です😄✌
    これからも是非みたいです❗❗
    お仕事、お忙しいでしょうけどご無理なさらずに😊

  4. yuu | URL | -

    カムバック!!

    十代の頃から先生の漫画のお世話になってます(おいおい)
    引退されてからブログの更新も無くなってしまったのでもう漫画描かないのかな~とファンとしては非常に残念に思っていたのですがここにきて奇跡のカムバックということで断然応援させていただきます
    復帰作はやはり真ちゃん・・・でしょうか?



  5. Low | URL | -

    皆様コメント有難うございます!

    >エルガンハイン・サスガさん
    どもども、さっそくのコメント有難うございます!
    版権物はそうですねえ、もし出すとしたらエルガンハイン・サスガさんのおっしゃってる辺りの
    作品見てみようと思います、って先ずそこからなんですよね私の場合・・・

    戦車は私も好きですよ~、特にWWⅡの頃の車両はプラモなんかでも何両か作ってたりします。
    ちなみに私の好きな車両はチハとかチヌとか日本人らしくそのあたりです^^
    あと4号戦車とかゴツゴツしてていいですね。

    大戦略は私も随分ハマりました、ワールドアドバンスド大戦略だったかな、
    日本軍が出てくる奴、セガサターンかなんかの(古ぅ・・・^^;

    ガールズ&パンツァーはタイトルは聞いた事あるんですが見た事は無いんですよ、
    でも調べてみたら面白そうな作品ですね、ちょっとレンタルとか行った時用に頭に入れときます!


    >2さん
    いや~どもども、再訪して下さったんですね、有難うございます^^
    そして前回のコメントは長らくお返事出来ず失礼致しました。

    「初めての夜」は作者的にも結構印象に残ってる方の作品ではあるんですが、
    最初に出てくるヒロインの絵というか顔がなんかキューピーさんみたいで
    大事なファーストインパクトを完全にミスったぁ~・・・って後悔もある作品なんですよね^^;

    桂正和先生と言えば正直私はウィングマン~電影少女位までがギリギリかなあという程度の
    知識しか無いのですが(ネタが古いなぁさっきから・・・^^;
    とにかくショートカットの美少女を描かせたらこの方!と今でもそういう印象です^^

    ご要望に関してはとにかく先ず復帰が先ですが頭に入れておきます、

    それからこの記事の1P漫画も含めて今まで描いたプライベート絵の
    公開の方法なんかもまた考えておきますね!


    >まさるさん
    どもどもこんにちは^^
    消しのキツイたった1ページの漫画ですが喜んで頂けて私の方も嬉しいです^^
    次は20ページ位あるちゃんとした漫画を「出来ました!」って報告できるよう頑張ります!


    >yuuさん
    どもどもコメント有難うございます!
    一応18禁なので十代にもよりますけどね^^;

    復帰作は斬新なキャラとかそういうのを無理にひねり出さず自分の描きやすい感じの
    キャラで描こうとは決めてるんですが、言われてみるとそれなら真ちゃんでもいいかな・・・
    という気がしてきました^^;

    奇跡のカムバックはまだ早いですwこれからそれに向けて頑張ります!



    でわでわ^^/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


