FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日


生誕10周年!

2016年03月06日

4週連続の更新!と行きたかったのですが残念ながら先週は無理でしたね、、

ちなみに新作漫画の方はキャラも決まり、話の粗筋や流れなんかも大体整理して先週辺りから
絵を描くのに必要な資料なんかを集めたり、まあ非常にのんびりしたペースですが始めております。

しかしあれですね、今描いている作品の事をベラベラ話したり絵を出したりするのは
ネタバレにもなってしまうので意外とブログ更新のネタとしては扱い難いもんですね・・・
まあでも進行状況などはまたこのブログでちょこちょこ報告しますよ。

それに漫画以外でも更新のネタは他にもいろいろ有るっちゃ有りますから、
ん~・・・例えばバイクに乗って遠路チンコ形の石を見に行った話とかね^^

はいドン!
chinpo.jpg
(いらんわw

まあまあ、冗談はさておき今回は生誕10周年ですよ、皆様^^

眉をしかめて「は?」って感じでしょ、そんな事いきなり言われても。
いや、私の一番のお気に入りのあの子ですよ、長期連載漫画でも、ましてやヒットした訳でも
なんでも無いのに作者の異常な執着心で今も延々描き続けているオリジナルキャラの真ちゃん(またか・・・^^;

先日何気に掘り起こした最初期の設定画のファイル制作日時を見てみると2006年2月と・・・
「あれ?」っと思ったですよ、同時に「おや?」とね、更に「ん?」とか・・・(なんでもいいから!
そこで指を折って数えてみるとなんと丁度10年じゃないですか、「ほほぉ~」と思ったですね。
これは特集組まなイカンだろうと、、特集ってもまあ誰得ってやつですけどもね^^;
そんな訳で今回は真ちゃん生誕10周年!と銘打ちまして彼女の古い絵から最近の物まで、
プライベートな落書きを中心にその歴史を辿ってみようと、そういう企画です。

とにかく先ずはその最初期の設定画ってのがこれなんですが、
mako10_01.jpg
とにかく目がグリグリと大きくて5頭身、よく分かりませんがアニメ絵って感じですね。
絵的に未熟な部分は多々ありますがこれはこれで可愛いなと今回ちょっと手直ししながら思いました。

ちなみに左の線が薄くて荒いヤツ、それがオリジナル画なんですけど今回は10周年記念行事wという事で
これから出していく絵も極力元絵の雰囲気を壊さないようにしつつ素のラフ画、または落書きよりは
多少見やすくなるよう、まあほぼ線を整えただけですけど手を加えています。


じゃあ次
mako10_02.jpg
絵にも明記してある通り8ヶ月です。
うん、殆ど変化は無いですね。
しかし下に履いてるのブルマですね・・・
漫画描き始めた頃は「ん~・・・今誰も履いてないだろ・・・」なんて思いつつも
コスチュームが体操服とかの話ではなんとなくブルマの方がウケが・・・みたいな
自身の弱気と古い固定観念があって2、3回は描いた記憶があります、ブルマ、いや、ブルマー(どっちでもいいから

あ、一応先に言っておきますが今回こんな感じでタップリ延々と10年分続きますから^^;

ただ、このまま行くと縦に超絶長い掛け軸みたいになっちゃいますから
興味ある方は続きからどうぞ。
さてさて、続きを押された方は覚悟してくださいw

とにかく行きましょう、
mako10_03.jpg
おっと、裸ですねえ。
絵柄は約1年半経っても殆ど変っていません、進歩がないです、ハイ。
ぶっちゃけ絵に関して変に自信満々だった若い頃からこの辺りまで
「俺は結構描ける、まあ普通にかなり上手い方だ、うん!」
なんて大きな勘違いをしておりましたからそりゃ進歩もへったくれもないでしょう^^;
腰骨やオヘソの位地なんかも今見るとちょっと高いですね。


はい次、
mako10_04.jpg
中に潜った途端エロ絵連発かい・・・って感じですが^^;
多分この頃が最も絵が崩れてスランプに陥り若い頃からの自信もなにもガラガラと崩れ去り
「あれ・・・俺ってもしかして・・・下手・・・?」
ってやっと気づいた頃だと思いますw
この絵はパース付いててあれですけど、ちゃんとしたバランスで絵が描けないもんだから
少しでも絵に安定感を出そうともがき苦しんだ結果手足の末端がどんどん大きくなっていったんですね。
同時に当時考えていたキャラのコミカルさと濃いエロのギャップ感なんかも含めてロックマンみたいなね、
絵にもそういう方向のコミカルさと安定感を求めちゃったのかもしれません。
ま、絵柄云々の話は置いといて、あくまで真ちゃんというキャラとしての話をすれば
この頃は実際に雑誌でもこの子をヒロインとした漫画描いてた頃なんですが、
2008年3月頃は当時の原稿の日付を見てもその漫画が大分後半に差し掛かった辺りでして、
この絵も最初期の設定画なんかと比べて頂ければ分かると思うんですがオッパイが成長してるんですよね^^
ちなみにその辺は漫画の最重要ポイントの一つとしてかなり意識して描いてたんで(このド変態めが・・・^^;


はい次、
mako10_05.jpg
基本路線は同じですが先の絵と比べると少し絵柄的にも改善の兆しと言いますか、
何かこれはこれで纏まりのような物が出てきてるんじゃないかと思える一枚です。
実際さっきの2008年3月の絵の辺りで当時の担当さんからも少し絵に関して言われたりしましてね、
当時は自分じゃコレが最高!と思って描いてますから「何ぉ!!」と思う部分も有ったんですけどね、
今見ると「そりゃ言われるだろ・・・」って思います。
まあこの頃はホントに絵の事で一番悩んでいた時期なのでどうしても絵柄の方の話が多くなっちゃいますが
真ちゃん的にはオッパイが更に大きくなってお腹のお肉なんかも・・・初期のベターなロリっ娘路線から後の
ムッチリ発育良好っ娘路線への布石のような表現がこの辺りからチラホラ、といった感じがしますね。
頭身なんかも明らかに初期の5頭身から6頭身位に変化しています。


はい、なんか話がだんだん長くなってきているのでどんどん行きましょう、、
mako10_06.jpg
先の絵から約半年、どうやらこの間に抜本的改革が行われたようですw
目も小さくなり、体のムッチリ具合なんかも初期の真ちゃんと比べると同一キャラとは思えない変化が見て取れます。
フェロモンムンムン系の表現もこの頃から始まったのではないかと。


と思いきや・・・
mako10_07.jpg
まだまだ迷走してる感はありますが、
でもこの辺りから絵的には確実に一皮むけてきている感じはしますよ。
ナニヲドウスレバイイノカワカラナイ・・・という完全なスランプ状態は脱してますね。


はい次、
mako10_08.jpg
かなり自然なイイ感じになってきたんじゃないかと。
ただまあちょっと面白味が無いっちゃあ無い真ちゃんでもあります。


はいどんどん行こう、
mako10_09.jpg
さっきの絵よりはちょっと癖のある感じの真ちゃんになってますね。
しかし漫画も読まなければアニメも見ない私が何に影響されるんだか、はたまた頭の中で何が
変化するんだか分かりませんが絵柄って変わっていくから不思議です。


はい次・・・もうシンドクなってきたね、ボクもアナタも・・・
mako10_10.jpg
っと・・・漫画原稿っぽい物が出てきましたが・・・そういや同人でささっと出そうとなんかこんなの描いてた記憶があります。
このページと後は荒い下書きが数枚で終わってましたが^^;


はい、
mako10_11.jpg
完全に自分用のハズカシ絵ですが・・・^^;
トレードマークのツインテールはそのままですが毛先に癖を着けるヘアスタイルが
この頃から始まり、とりあえず今現在にまで至ってますね。
あとクラスで2番目か3番目という巨乳設定もこの前後から明確になり、現在も引き継がれています。


はい、
mako10_12.jpg
おいおい、何を言わせまくってんだオッサンって感じですが^^;
絵的には頭身とか体型とか殆ど今の絵と変わらない感じになってきてるんで
あんまり言う事が無くなってきましたね、、


はい行こう、
mako10_13.jpg
初期はお尻なんて殆ど意識して描く事なかったんですけどねえ、
これは完全なオッサン化と自分でも言ってるんですが、いつの頃からかお尻描くのが
オッパイ描くよりも力入るようになっちゃって^^;
したがってこの頃ももちろん今のバージョンの真ちゃんにも自分ではかなりイイと思うお尻を装備させてます。

ちなみにこの3ヶ月後位に私は漫画家リタイアを決心する事になる訳ですが、
リタイア後に単行本が3冊も出るという変な事態になって暫くはその単行本作業と肉体労働の
ダブル興業で落書きをする暇も無くなります。


そしてそんなテンヤワンヤが一段落したのが確か2014年の春頃だったのですが・・・
mako10_14.jpg
ファイルの日付見ながら今回使う絵をチョイスしてたらやっぱりその直後からまた始まってました^^;
もうね、毎日嫌になる程エロ漫画を描いてた人間ですからどうしても溜まっちゃうんですよ、描かないと・・・
絵柄的には大きな変化は無いんですが、オッパイの描き方がちょっとこの頃からヤラシくなってます。
これはね、真ちゃんと言うキャラの設定的にも通称オトナヘアーと同じくあまりやり過ぎはイカンぞと、
そこそこで自重しとけよと自分には言い聞かせている部分でもあるんですが。


はい、もうちょっとですから・・・
mako10_15.jpg
8年前とはすっかり別人のようになってしまった彼女ですが、
絵柄的には完全に安定期に入ったのかなと思いきや、、


激震が走りますw
mako10_16.jpg
たった半年で何故こうも変わってしまうのか、自分でも分かりませんw
突如私に訪れた一大ムーブメント、リアル化の波です。

いや、でもこれはこの時突然に始まった話じゃ無いんですよ、ホントのところは。
ほぼ最初期の2006年8月という日付のファイルにこんな絵を見つけました。
mako10_19.jpg
これは当時の私が結構頑張って描いたんじゃないかと思えるセミリアル系の真ちゃんなんですが、
こうして誕生当初からリアル系の芽は有ったんですねえ、それが9年の時を経て一気に開花したと。
(設定文書はハズカシ過ぎるので消させていただきました^^;)


はいリアル系もう一枚、
mako10_17.jpg
自分用の絵に何を細々と^^;
髪型がショートになってますが真ちゃんです、、
ん~・・・なんかカエルちゃんとかあだ名が付けられそうな感じですね。
ちなみに鼻の穴を描いて違和感の無い絵っていうのはですね、
絵を描く人間にとってある種の憧れなんですよ(ホンマかw


そんなリアル系ブームはこの先も続くかと思われたのですが、
mako10_18.jpg
わー!パチパチパチパチ!
ま、最後の最後にこないだ乗せた絵ですけどね・・・。
漫画家復帰を目指す事を決心しましてね、戻しました漫画絵に。

とりあえずこれが進化・・・というより変化を続けてきた真ちゃんの最新バージョンです^^
この先更にどう変化していくのか自分でも分からないですねここまでくると^^;

あ~もうシンド・・・
こんな事してる暇あったら漫画描けって話ですよホント。


でわでわ~^^/


コメント

  1. Nal | URL | -

    歴史

    商業誌から拝見させて楽しませてもらっています。
    大変でしょうが応援しています!

  2. おめでとう御座います!!

    LOWさん、お久し振りで今晩はです!! さて、私、ツィッターを始めましたので、ゆっくりした時に私のツィッターを見て下さい!! あと、10周年、おめでとう御座います!! 復帰第一弾は、ヤンキーっ娘キャラで読んで見たいので、楽しみにしています。

  3. Low | URL | -

    こんにちはLowです^^

    >Nalさん
    どうもありがとうございます、
    長い道のりになりそうですがコツコツ頑張ります!

    >エルガンハイン・サスガさん
    どもども、復帰第一弾はヤンキー娘では無いかもしれません^^;
    ツイッターの方は自分自身も最近なかなか呟けてない状況ですが
    また確認しておきます~!


    でわでわ^^/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


