FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日


耳。

2010年08月01日

自分の絵に自信が無いので絵に関して語るのは苦手なんですが、まあたまには。

今回は耳です。
ややこしい形してますねあれは。

私の場合何本か前までの漫画ではずっと
↓みたいな感じで耳を描いてました。
rak39_1.jpg
私の単行本とか持って頂いてる方には見てもらえれば分かると思いますが、
どのページどのキャラも人間キャラなら先ず例外無く上の図の耳してると思います。
特に漫画とか描いてると、耳なんていつの間にか気が付けば出来上がってた、
みたいな自分のパターンでさほど深く考えずに描いちゃいますからね・・・
あまり拘って面白い部分でもありませんし。
この耳が私にとっては正にそういう耳です。
薄々どこか形がおかしいだろうなとは気が付いてもいたのですが放置してました。
おそらく漫画やりだす前からずっとこの耳を描いて来たんじゃないでしょうか。

で、最近やっと重い腰を上げてもう一度耳の写真などを見直し
パターンを修正して描き始めたのが↓の耳です。
rak39_2.jpg
よくよく写真などと見比べるとまだ不自然な部分も有りますが
自分では最初の耳に比べると随分耳らしくなったんじゃ無いかと思います。
それにある程度デフォルメもしないと、まあ絵柄にもよりけりですが
漫画で耳を完全リアル志向で描くとちょっと気持ち悪いですからね。

ただ本心では・・・
rak39_3.jpg
耳なんてこれでいいんじゃないのくわっ!!って部分もちょっとだけあります。
もっとも、このパターンにする勇気は無いですけど。

今回は特に耳に関して書きましたが自分の絵には他にもおかしいんじゃ無いかと
気になりながらもいつの間にか出来上がったパターンで、また、なんとなく
描けちゃうんでそのまま描いてるって部分が沢山有ります。

漫画ですから実物に忠実でリアルな事が優先事項だとは思いませんが
最近はこうして少しずつ、長年の怠慢でこびりついた垢を落とすように
絵の修正を行ってます。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


